2012年04月28日

スマイルって大切♪

こんにちわ。 太陽光発電サンビスタショップの丸山です。

先日、仕事に行ったおばあちゃん宅でお買い物を頼まれました。

押入れ収納ボックス、そして本が収納できるイス。
かさ張るから持ってこれないし、車もないのでお願い。と。
しかももう電話で頼んであるから取りに行ってくださる?

予定はパンパンで忙しかったのですが、
電化のヤマグチセミナーで聞いた「何でも頼んでもらえるように」に一歩近づいたんだ〜♪とうれしく思いました。「もちろん、いいですよ!」と意気揚々とホームセンターへ。

まずは1件目のホームセンターへ。
(実はそれぞれ別のホームセンターへ頼んであるとの事でした(^_^;))

忙しい時間帯。
店員さんが忙しそうにしている中、サービスカウンターへ。
「すみません。先ほど**さんがお電話でお願いした**を買いに来たのですが、どちらにお聞きすれば宜しいですか?」と声をかけた。

手を止め、「あ。私が聞いております。ご案内します」とスムーズに丁寧にご対応くださいました。

2件目のホームセンターへ。
全く同様に店員さんに声をかけ、こちらもスムーズに丁寧にご対応くださいました。

さすが!大型チェーンのマニュアルは徹底しているな!と一人で感心してました(^^)

ただ、1点だけ。ちょっとした違いに気がつきました。
どちらも忙しい店員さん。
手を止め答えてくれた時に、2件目の店員さんは・・・

にっこりと「ご案内します」(*^_^*)スマイル

どちらの店員さんも丁寧な対応に変わりはなかったのです。

でも
僕はお客様の代行で買い物に来てる
商品は実際にはどれなのかはわからない
話がどこまでされているかちょっと不明

そうなんです!ちょっぴり不安な気持ちがあったんですよね。僕に。

そんな時に見せてくれたスマイルに「お〜」ととっても好印象を受けました。

はっと我が身を振り返りました。

仕事だからやるのは当たり前。丁寧な対応も当たり前。
忙しさにかまけて、言い訳にして、僕自身はどうかな?って思ったんですね。

ちゃんと素敵なスマイルができてるかなって。
忙しいことにバランスを欠いて、仕事をやっつけなくちゃ!と焦ってなかったか?と。

帰ってきて夜、スタッフとその話をして
忙しい時ほど心にゆとりを持とうね!となりました。

でも、追われてくると、実際は焦っちゃうんですけどね(笑)

仕事の仕上がり、お客様との対話、車の運転などなど
ちょっぴりのゆとり。ほんの少しの心遣い。
仕事はテキパキ。心はスローで気持ちも新たにガンバロー!(*^。^*)

シバクサ電器WEBサイトはこちらです。
http://www.shibakusadenki.com/
posted by こーちゃん at 01:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。