2012年05月15日

長野県北信エリア 信州中野市での太陽光発電

昨年度、平成23年度の
中野市における太陽光発電システムのアンケート調査結果が中野市公式HPにアップされました!


pv2011-11-400.jpg






実際のアンケートの項目になぞらえて
順を追って解説してみましょう!

まずは

1.満足度

太陽光発電を付けた事への満足度は・・・
満足・おおむね満足を合わせると


なんと90%!

やっぱり、とても満足度が高い太陽光発電(*^_^*)




2.設置容量

最多が5kw以上 次いで4〜4.5kw !!

4-4.5kw、4.5-5.0kw、5.0kw以上の合計で全体の6割ですから
屋根の大きなお宅も結構多い。これが一番でしょうね!

都心などの都会に比べればやっぱり有利です。

あとは、メーカーさんの技術努力により
1枚あたりのパネルの発電容量も徐々に増えているのもありますね。




3.年齢

年代は広く受け入れられていますね(^^)b
30代〜60代と幅広く関心が高いようです。




4.世帯

世帯の人数は3人〜5人が全体の70%。
一般的な夫婦+お子様的なご家族が多いのかな?と思います。
holiday003.jpg





5.設置したきっかけ

1位、電気料金 これは一番でしょうね!!

2位、環境への配慮
これからの時代は当たり前になっていく環境のこと。お子様の教育にもいいですよね!

そして!3位、電気店等の勧め(*^_^*)

シバクサ電器.jpg


おお!わが社も含まれているのでしょうか。含まれているでしょう!
90%もの満足度が高く、エコな太陽光発電に携わっている事に
と〜っても大きな喜びを感じる堂々の3位!  ・・・ちょっと喜びすぎ(^_^;)




6.満足度

先ほどもふれましたが、満足度は90%!素晴らしい。
やや不満3%はきっと雪?じゃないかと。

雪は後ほど解説したいと思いますが、きっと・・・私の勝手な想像ですが
「冬もバリバリ大丈夫ですよ!」って言われたんでしょうね・・・

何となく、そのような営業マンのお話を聞いたことがあります。
とっても残念な事です。

「聞いた話と違う。。やっぱ太陽光ダメじゃん・・・」みたいになるのがとっても残念。

太陽光発電は素晴らしい!確かに素晴らしい!

でも
雪が積もれば発電しないんです。事実はきちんとお伝えすべき!
溶ければ発電が始まります。


DSC_0423-003.jpg



火力だって燃料がなくちゃ、風力だって風がなくちゃ、、、
どんな条件下でも絶対に大丈夫なものはないと思っています。。

長くなりましたね。次へ行きましょう。




7.日照時間

1位が普通。次いでやや短い。

これもきっと冬の積雪が大いに関係しているでしょう。

昨日は雪降ったけど今日は晴れてる。
長野市は発電しているのに、中野市は屋根に雪が積もってる・・・

しかも、今年も雪が多かった〜(^_^;)





8.日かげの影響

ダントツです!ぶっちぎりです!
そう。「積雪」 冬の雪。

こればっかりはあきらめましょう!!

ええ?まさかの??って思われるかも知れませんが
あきらめましょうm(__)m

だって中野市に住んでいるんですもの。(*^_^*)



太陽光発電のお話の際によく出るのが「融雪」
雪を溶かせないかしら??

そう言ったアイテムも一部あるようですが、
雪を溶かすための電気 > 発電量 ですので
当店ではオススメしていません。


そうそう!パネルの雪下ろし。
ダメとは言いませんが

充分に充分に気をつけてくださいね!






9.意識

これはもう間違いないです!

少なからず意識するようになります
金銭的な面でも。環境的な面でも。
家計のお財布にもやさしい。 地球環境にもやさしい。わけですね(^^ゞ





10.設置後に心がけるようになったこと

不要な電気を消す。
冷暖房を控えめにする。
省エネ照明にする。
使っていないコンセントを抜く。

どうでしょうか? そうなんです!
今までは使っていなくても、不要な電気あったんですね。
トイレの消し忘れ、コタツの切り忘れなど思い当たる節はたくさんありますよね。


ええ。私も。。。思い当たる事あります(^_^;)

無駄な電気は
太陽光発電を設置していなくても、しっかり切りましょうね(自分へ向けて(笑))


holiday007.jpg





11.お得になった電気代


これは電気の使用量、ご家族人数、屋根の大きさの兼ね合いもありますから
一概には言えませんが、みなさま総じてお得になったはずですよね!





12.売電

これもお宅それぞれですが
冬の積雪が・・・って回答が多く見受けられた中、意外と売電多いですよね。
4,000円〜20,000円。20,000円以上も\(◎o◎)/!





13.システム費用

高い。やや高い。の回答が多いですね。

100万、200万、300万。
太陽光工事は決して安くはありません。
返ってくると言っても、何百万は大金です。

販売する立場の私の意見ですが
適正な価格帯はしっかり推移して欲しいです。

ただただコスト追求パネル、コスト追求の工事が行き過ぎてしまうと・・・
どこかで歪が出ると思います。


メーカーさんが適正な利益を確保するから
次世代の商品も開発できるし、長期にわたって保証もできる


工事費も適正な利益で、
高品質の材料を使い、ちゃんとした職人チームでしっかり工事が出来るものです



人件費も出ないような工事費で、材料を削りに削る価格で・・・
長期に耐えられる質の良い工事ができるとは思えません。



fb-top-001.jpg


エコキュートが傾く。
ヒートポンプが凍りつく。
エアコンが外れそう。
エアコンがガス漏れしてる。
太陽光パネルがはみ出ている。
屋根をびろびろ〜と伸ばした配線・配管
ぱっと見てあまりにも酷い配線・・・

5年後も、10年後も、全てがちゃんとしていて、
しっかり発電しこその太陽光発電です!


オール電化初期に多かった
数年後には工事した会社が無い・・・
故障の対応をしてくれない・・・
関係業者さまお互いで責任の投げ合い・・・

太陽光発電は高いお買い物です。
長い間使う設備です。長く使えてこそ、コスト回収や売電の期待も出てくるもの。

補助金と売電10年間もあります。
適正な商品・工事・価格のバランスでご検討頂けると
太陽光を取り扱うものとして、とても嬉しく思います。

おっと。。
太陽光への熱すぎる思いが出すぎてしまった感 ばりばりですね(笑)





14.維持管理費

圧倒的な回答「まだわからない」です。

基本的にはノーメンテナンスと言われていましたが
ココへ来て、「パネル洗浄」などのサービスも出てきました。

当店での設置して頂いたお客様へは、現在定期点検を行っています。
鳥の糞、樹木からの汚れなど、お客様の条件によって洗浄を含め
お手伝い・ご案内していく予定です。

現在色々なアフターメンテナンスも出てきております。
注意深く業界の動向をチェックして行きます!





15.補助金全般

全体的には「もっと沢山出して欲しい」が多いように感じます。
きっと誰もが思う事ですよね。
出すぎも、少なすぎも、どっちも良くないので、
政府や行政はしっかりと検討・活用して頂きたいと思います。

補助金があったから設置した。の回答が多かったので、
やはり補助金の効果は大いにあると思います。




16.皆様からのご意見など

アンケート回答ページにはたくさんのご意見が出ています。
多すぎて紹介しきれないので・・・
設置された皆さまの感じたメリット・デメリットも色んなご意見が出ています。

これから設置をご検討されている方にはとても参考になると思います!





最後に

いやあ〜今回の記事は長かったですね(^_^;)

もう一度、ご案内を。
中野市公式HP
太陽光発電システムに関するアンケート結果
 
はこちらです



私の個人的感情もかなり多かったので(笑)


熱く語った面もあったので(^_^;)

偏った記事になっている部分も???あるかもしれませんがご愛嬌と言うことで。shibakusa001.jpg



posted by こーちゃん at 01:02| Comment(0) | 太陽光発電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月09日

メールじゃ伝わらないあったかさ(*^_^*)

今日はお仕事で大先輩の電気屋さんとご一緒する機会がありました。

還暦を越えたご夫婦ですが、いつもと〜っても仲が良くて素敵なお2人

そのおかみさんが
「こーちゃん。これ知ってる?」
「帰ったらお母さんに渡してね。いつもありがとね」ってくださった物です。

タラヨウ」って植物です。

皆さんご存知です?
しょ〜じきに正直に言ってくださいね・・(笑)


僕は恥ずかしながら知りませんでした(^_^;)

葉っぱに固いもので線を引くと・・・写真のように

tarayou.jpg

まるで字を書いたようになるんです(◎o◎)!


そうなんです! 葉に書く=葉書=ハガキ のルーツ。

だから葉書の木なんて呼ばれるそうですよ。


今の時代。何でも便利で、良いのか悪いのか?
連絡するよって言えば、
携帯にかけるか、メールやSNSが当たり前の時代。

いつでも、どこでもつながって当たり前な感覚ですよね。僕もそうです。



そんな今だからでしょうか? これを頂いた時は

すご〜くあったかくて、とても新鮮な気持ちになりました(*^_^*)


ハガキ、手紙に気持ちをこめて手書きする。字が下手な僕は敬遠しがちですが・・(笑)

メールじゃ伝わらない事、あったかさってありますよね!


posted by こーちゃん at 00:07| Comment(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。